FC2ブログ

水没? 自動車整備日記 ホイルアライメント 九州 佐賀

2012.07.30 22:08|整備
先日の大雨の時に駐車場で室内に水が入ってしまったワゴンRです。

水没と言うほどひどくないのですが、フロアカーペットは水びたしです。
シート・フロアマット・フロアカーペットを全部はがして



高圧洗浄機で洗います


幸い車両保険に入ってらっしゃたのでエアバックコントロールユニット
左右シートベルト


交換です。

カーペット等を完全に乾かして、防臭処理をします。


犬小屋の屋根が作業台になっているのはお許しください。

最後にダイアグの点検消去で終了です。
○○様ありがとうございました。


(有)徳永自動車のホームページへ


ホイルアライメント 九州 佐賀
スポンサーサイト



モコ 鈑金塗装 自動車整備日記 九州 佐賀 ホイルアライメント

2012.07.24 17:13|鈑金・塗装
事故でご入庫のモコです。


右フロントのタイヤホイルが直接当たっています。


ご入庫時のホイルアライメントの受け入れ検査で右のキャンバーとトーに狂いがあります。


サスペンションの点検でロアアームの曲がりは目視で確認できました、しかしキャンバーの狂いはロアアームの曲がりとは逆方向の数字ですので、ストラット(ショックアブソバー)の曲がりも有ると判断しました。
ロアアームを交換して

スラットも交換です


大げさな工具ですが、今の車のスプリングはこのスプリングコンプレッサーがないと時間ばかり掛かってはなかなか縮められないんです。
ちなみにこれはストラットアッパーマウント脱着用の工具セットです、メーカー・車種によって使い分けます。


トーの調整をして終了です。



○○様ありがとうございました。


(有)徳永自動車のホームページへ


ホイルアライメント 九州 佐賀

フーガ ホイ-ルアライメント 自動車整備日記 ホイ- ルアライメント 九州 佐賀

2012.07.21 14:57|ホイルアライメント
事故でご入庫のフーガです。
損傷は大きくないのですがタイヤホイルが直接当たっていて、ハンドルの位置が狂っています。


アライメントを測定してみると

フロントタイヤの向きが左右対称の時は基準値内に入りますが、ハンドルの位置を真っ直ぐにすると左のトーがイン側に狂っています。
リヤにも狂いが有りますが、今回の事故での狂いではありませんので今回はフロントだけの修理調整になります(保険処理ができないためです)。
このようにタイヤやホイルが直接当たった場合、これくらいでと思う位の当たりかたでもアライメントは狂ってしまいます、必ず点検してください。
鈑金塗装終了後、左のサスペンションを点検して異常がありませんでしたので調整して終了です。


(有)徳永自動車のホームページへ


ホイルアライメント 九州 佐賀

ムーヴコンテ ローダウンご依頼 自動車整備日記 ホイ-ルアライメント 九州 佐賀

2012.07.21 14:22|ホイルアライメント
ローダウンをご依頼いただいたムーヴコンテです。
ローダウン前の写真撮り忘れました。

極端に下がり過ぎずなかなかいい感じです。


しかし、ローダウン後はホイルアライメントを点検しないといけません。
測定してみると案の定フロントのトーがすごいアウトになっています、前回の車検の時に測定したときは正常でしたのでローダウンの影響です。


きちんと調整して終了です。
○○様ありがとうございました。


(有)徳永自動車のホームページへ


ホイルアライメント 九州 佐賀

アリオン エアコンフィルター 自動車整備日記 ホイルアライメント 九州 佐賀

2012.07.21 14:04|整備
車検でご入庫のアリオン 15年式 走行距離4万キロ
すごく綺麗に乗られているお車です。


エアコンフィルターを点検してみると。


目詰まりがすごいです。
エアコンフィルターは定期的な点検交換をお勧めします。
○○様ありがとうございました。


(有)徳永自動車のホームページへ

ホイルアライメント 九州 佐賀

フーガハイブリッド 鈑金塗装  自動車整備日記 ホイ-ルアライメント 九州 佐賀

2012.07.21 13:30|鈑金・塗装
左のリヤドアとフェンダーの鈑金でご入庫のフーガハイブリッドです。




リヤドアはアルミですので、専用のスタッドボルトを溶接して引き出します。


リヤフェンダーも後ろから叩けませんので、引き出し用の波板を溶接して引き出しです。


塗装はスクラッチシールドを塗ってあります。



スクラッチシールドは仕上げの磨きに神経と時間を使います、一度でも深いキズを入れてしまうとその後いくら磨いても取れません。
低回転高トルクのポリッシャー(このポリッシャーえらく値段が高いんです)で慎重に磨きます。

溶接の大電流から電子機器を保護するためにバッテリーのマイナス端子を外したので、ダイアグコードの点検消去です。


フーガハイブリットはバッテリー端子を外しても特別な作業は必要ありませんが、ダイアグコードの数がすごく多かったです。






○○様ありがとうございました。


(有)徳永自動車のホームページへ

ホイルアライメント 九州 佐賀
| 2012.07 |
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

coco226tp

Author:coco226tp
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセス

ページtopへ