FC2ブログ

マーチ 車検 ホイルアライメント 九州 佐賀

2013.03.28 21:18|整備
マーチ 14年式 走行7万3千キロ
車検でご入庫のマーチ、初めてのご入庫です。


点検整備記録簿等で過去の履歴を確認してみると、今までずっと代行業者での車検?みたいです。
嫌な予感!
入庫点検(入庫検査)をして、エンジンオイル漏れ‐フロントディスクパッド摩耗交換必要‐リヤブレーキホイルシリンダーオーバーホール必要(やっとかないとヤバいと思い見積りに追加)等ありましたので、お見積をご連絡して作業開始です。

まずはエンジンオイル漏れから、オイル漏れはタペット(バルブ)カバーからです、それほどひどいオイル漏れではなかったのですが‐‐‐‐‐
イグニッションコイルを外してみてビックリ


オイルで濡れてるというより、オイルの中で泳いでたようです。
プラグホールの中はオイルが溜まっちゃってます、バキュームポンプを使ってオイルを抜いてみると。


プラグホール4本分でバキュームポンプのカップが一杯になりました。


次にフロントディスクパッドの交換です。
ブレーキキャリパーのピストンを特殊工具で縮めますが、ダストブーツが綺麗に収まってくれません。


このまま組んじゃうとブーツが破れる可能性があるので、ブーツに傷をつけないように慎重に正規の状態に戻します。


リヤブレーキホイルシリンダーのオーバーホール(これが一番怖かったっす)!!!!
ホイルシリンダーのピストンを外してみると



シリンダーもピストンも錆だらけ   ふ~

シリンダーは専用工具でホーニング


綺麗になりました。


ピストンも綺麗にして。


組み付けてリヤブレーキホイルシリンダーオーバーホール終了

他にも各ベルトユルユル(調整しやした)‐エアコンフィルター見るに耐えないぐらいゴミ一杯(交換しやした)。

長年 何も点検していなかったためかラジエターの不凍液も入っていません、リザーブタンクだけではなくラジエター本体の不凍液も減っています。
水漏れの点検をして漏れがないことを確認してから、LLC30%の不凍液を注入(水を入れると不凍液の濃度が下がるので必ず不凍液を入れてください)、本当はLLC全量交換がいいのですが、予算が‐‐‐‐   せめてもの抵抗でワコーズのクーラントブースター(錆止め強化剤)を注入しました。

○○様ありがとうございました。


(有)徳永自動車のホームページへ


ホイルアライメント 九州 佐賀
スポンサーサイト



MRワゴン エンジン振動大きい ホイ- ルアライメント 九州 佐賀

2013.03.28 20:02|整備
車検でご入庫のMRワゴン 18年式 走行12万キロ


エンジンの振動が大きいので見といてとのご依頼です、確かにアイドリングでも走行中でもブルブルとエンジンが振動します。
原因はあれだと思います。

アイドリングでエンジンをよく観察してみると、エンジンの左側(ミッション側)のマウント付近がブルブルしてます。
これくらい新しい車でもここのマウント弱いんですね、スズキ車 距離は走ってますからしょうがないか。

走行距離からいってエンジンマウントを全部交換したほうがいいのですが、予算の関係で左側だけ交換しました。


交換後エンジンの振動は劇的に少なくなりました、まるで別の車のようです。
スズキ車のエンジン振動が大きい時は、左側のエンジンマウント交換だけでもすごく効果がありますね。
走行距離が多いのでレックスとスロットルバルブクリーニングをご用命いただき、施工させていただき終了です。 

○○様ありがとうございました。


徳永自動車のホームページへ


ホイルアライメント 九州 佐賀

アルト 3速にはいらない ホイルアライメント 九州 佐賀

2013.03.15 22:30|整備
アルト 14年式 走行約6万キロ
アルトのオートマチックミッションが3速に変速しづかったり時には全く変速しないということでご入庫しました。
何件か他の整備工場に相談されたそうですが、どこもミッションを交換しないといけないと言われたそうです。
431でダイアグコード、データモニター点検等しましたが異常なし。
修理書をよく見てみると、電子制御ミッションのはずがアナログ制御の箇所があります。
負圧制御でしたので負圧テスターで点検しようと思いバキュームホースをちょっと引っ張るとぶっつりと切れちゃいました。
ホースを交換して試運転、正常に戻りました。
所要時間約1時間、長時間の診断を覚悟していたのでちょっと肩透かし、でもラッキー


(有)徳永自動車のホームページへ


ホイルアライメント 九州 佐賀

インテグラ 持ち込みで車高調‐パワーFC‐FCコマンダー取り付け ホイ-ルアライメント 九州 佐賀

2013.03.13 20:17|ホイルアライメント
お客様持ち込みで車高調‐パワーFC ‐FC コマンダーの取り付けをご依頼いただいたインテグラです。
車高はお客様のご要望でノーマルより約30mmダウンで調整しました。


なかなかいい感じですね。
やはりフロントのトーがアウトになりますので調整して、
パワーFCとFCコマンダーを取り付けしました。




○○様ありがとうございました。


(有)徳永自動車のホームページへ


ホイルアライメント 九州 佐賀

永く乗らなかったお車 ホイルアライメント 九州 佐賀 

2013.03.13 19:41|整備
3年以上乗らずに車庫に眠っていたEKスポーツです。
車検のご依頼をいただきました。


まずはガソリンを抜きかえます、ガソリンも永く放置していると変質して点火しなくなります。


ガソリンタンクにはガソリンを抜けるところがありませんので燃料ポンプを強制的に作動させて抜きます。


次にエンジンオイルとエレメントを交換して、燃料ポンプのヒューズと

イグニッションコイルの配線を外してエンジンがかからないようにしてクランキングをします。


オイルランプが消灯するまでクランキングしてエンジン内部にオイルを行き渡らせます。
この作業をせずにクランキングして、もしエンジンがかかっちゃうとエンジン内部が傷だらけになっちゃいます(すぐにはかからないと思いますが念のため)。
ヒューズとコイルの配線をもとに戻してクランキングしてもしばらくはエンジンはかかりませんでしたが、しばらくして配管の中の古いガソリンがなくなって
抜き変えた新しいガソリンがくると、3年以上かけてもらえなかったエンジンとは思えないほど快調に回りました。
後はいつもの車検の点検調整とフロントディスクブレーキキャリパーとリヤホイルシリンダーをオーバーホールしておしまいです。
試運転をしたら快調に走ってくれます。

○○様ありがとうございました。


(有)徳永自動車のホームページへ


ホイルアライメント 九州 佐賀
| 2013.03 |
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

coco226tp

Author:coco226tp
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセス

ページtopへ