ティーダ 車検 ホイルアライメント九州 佐賀
2014.10.01 17:25|整備|
他社で中古車をご購入されて初めての車検でご入庫のティーダ、走行11万2千キロ。
前オーナーはディーラーで車検をされていたようです、記録簿がありましたので見てみると1度もリヤホイルシリンダーのオーバーホールをしていない
でこんなことに

こっちも

両方ともきれいきれい


プラグの点検をイグニッションアナライザーで

電圧が13・5Kボルト、高過ぎです。
新旧プラグの比較

プラチナやイリジュームは目視ではプラグの劣化を判断しずらいです。
交換後

8・4Kボルトまで下がりました、何台かデータを取りましたが11Kボルトを越えたら交換したほうがいいようです、電圧が高いとコイルの故障につながりますから。
しかしプラグも交換するのに


インテークマニホールドを外さなければならないのは考えもの、このタイプ多くなってます。
スロットルバルブも外したのでお掃除



お掃除をすると吸入空気量学習が必要


が、しかし
アイドリング回転数が1600回転を越えているため

通常の方法ではできないのでちょっと小細工をして

吸入空気量学習終了です。
ドライブシャフトブーツもピンホールのような穴が開いていたので交換です。

エアコンフィルターも交換して終了です。
○○様ありがとうございました。
(有)徳永自動車のホームページへ
ホイルアライメント 九州 佐賀
前オーナーはディーラーで車検をされていたようです、記録簿がありましたので見てみると1度もリヤホイルシリンダーのオーバーホールをしていない

でこんなことに

こっちも

両方ともきれいきれい


プラグの点検をイグニッションアナライザーで

電圧が13・5Kボルト、高過ぎです。
新旧プラグの比較

プラチナやイリジュームは目視ではプラグの劣化を判断しずらいです。
交換後

8・4Kボルトまで下がりました、何台かデータを取りましたが11Kボルトを越えたら交換したほうがいいようです、電圧が高いとコイルの故障につながりますから。
しかしプラグも交換するのに


インテークマニホールドを外さなければならないのは考えもの、このタイプ多くなってます。
スロットルバルブも外したのでお掃除



お掃除をすると吸入空気量学習が必要


が、しかし
アイドリング回転数が1600回転を越えているため

通常の方法ではできないのでちょっと小細工をして

吸入空気量学習終了です。
ドライブシャフトブーツもピンホールのような穴が開いていたので交換です。

エアコンフィルターも交換して終了です。
○○様ありがとうございました。
(有)徳永自動車のホームページへ
ホイルアライメント 九州 佐賀
スポンサーサイト